忍者ブログ

ほっとブログ

足は、とても大事な物です。

足の病は、いろんなものがあります。
例えば、外反母趾です。
先日TVで外反母趾の手術を奈美悦子さんが受けていました。
確かに、足の骨を切ってまっすぐつなげてあげれば、外反しなくなり、まっすぐの母趾になります。
つまり、奈美悦子さんの弟1指は、外反しなくなった母趾になり外反母趾は、治ったということになります。
しかし、臨床上でこれだけで良いのかなと首をかしげます。
絵としては、凄いなーと思いますが…機能がどうなのかってことです。
手術というのは、成功と失敗もありますが、成功の中にも患者の満足度というものが存在します。
手術したけど…イメージと違ったってことは、よくあります。
手術する場合は、インフォームドコンセントをしっかりやって納得してからしてくださいね。
※形が変わるってことは、機能も変わってることにも注意したいところです。


拍手[2回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R